SSブログ

佐倉・風車公園と歴史民俗博物館 [雑記]

今日はチューリップが盛りの風車公園(佐倉ふるさと公園)と3月に新しい展示室ができた歴史民俗博物館(歴博)に行ってきました。

気温が上がるという予報でいい天気そう、片道20km弱なので自転車でサイクリングにぴったりと思い込んだらものすごい風と砂ぼこりでせっかくのチューリップも集中できません。最近の週末ははずれが多いのが残念です。

(チューリップはちょうど満開です、風は強いながら沢山のお客さん)
IMGP0446_1.JPG

IMGP0440_1.JPG

DSCN0544_1.JPG

歴博編: 開館30周年にして日本の民俗を展示するコーナーがオープンです

(オープンしたのは第4展示室。最初の方は撮影禁止です。現在のわれわれの生活を展示しています。撮影可能になったのはいわゆる民俗研究の成果品です。われわれが習慣にしている行事を並べてみると、確かに日本独特な文化を感じます)

(順路は縄文時代から。様々なデザインの土器です)
IMGP0460_1.JPG

(土偶の造形はバラエティに富んでいます。なにやら映画で見たことがあるような)
IMGP0465_1.JPG

(第四展示室の河童と妖怪の部)
IMGP0473_1.JPG

(日本人の風俗を生れてからお墓までの行事で表現しています)
IMGP0476_1.JPG

(昼食は附設のレストランで山菜かき揚げそばと古代米のおにぎりセット 800円+ビール)
IMGP0456_1.JPG

(レストランの前では観桜茶会が催されていましたが強風でかわいそ)
IMGP0457_1.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。