SSブログ

大雪の国立近代美術館 [雑記]

1月14日は元々市原CCでのオープンコンペに参加の予定でした。
低温・強雨・強い北風と前日の天気予報ではゴルフが楽しめそうにないことを言うので、同伴競技予定者と相談の上、夜に中止を決断しました。結果は大正解の決断となり、参加と中止の言いだしっぺとしてはほっとしています。

さて何をするか、朝から雨が降っているので美術館巡りでも。

12日夜放送の「美の巨人たち」で上原松園作「母子」を特集しており、竹橋の国立近代美術館で14日までとのこと。これを逃すといつ本物に接することができるかわかりません。
雨を幸いにして出かけてきました。

美術館ホームページでは最終日は混雑が予想されると周知されていましたが、竹橋に着いたら雪でしたがほとんどの人が美術館に向かいます。晴れだったらすごい人波だったでしょうね。

近代美術館の創立60周年のイベント「美術にぶるっ!」では収蔵の傑作を厳選して展示しており、「母子」の他にも画集やテレビ番組で観たことのある作品を身近に感じることができました。

ガイド試験の歴史・地理を勉強するようになってから、日本画や仏像などに興味が少しずつわいてきています。

(雪の中を美術館へ)
DSCN0338_1.JPG

(美術館から皇居)
DSCN0341_1.JPG

(雪の中を成人式帰りの着物姿)
DSCN0342_1.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。