台湾旅行(3月2-5日) [旅行記]

私にとっては初めての個人での台湾旅行です。会社の同期会での企画としてスタートしたのですが、結局参加したのは3組(便宜上Aさん夫婦とBさん夫婦と娘さん)、我が家はカミさんとの二人旅です。

旅程は以下の通りです;

2日 EVA航空で成田発10時、台北のホテルには15時ごろの到着、台北駅前のYMCAに二泊です(一泊一室2400元)。
YMCAは設備があっさりしていて1Fにロイヤルホストがあるだけです。
チェックイン後は龍山寺、夕食に三家族と以前の台湾事務所員と台湾語の先生が勢ぞろいし客家料理の「千采」、その後MRTで士林夜市、辛發亭でふわふわかき氷。そこで解散し家族別の行動になりました。
我が家はカミさんが足裏マッサージと角質取りをし、私はその間に懐かしき臭豆腐とコンビニで買ったビールで時間をつぶしました。夜市は相変わらずの大賑わいでした。

3日
朝の散歩で総統府、北一女、中正紀念堂、ここでカミさんと別れ私はほかの家族とともに故宮博物院です。
カミさんは元事務員小姐と漢方系の探索をします。
AさんもBさんも台湾は初めてなので一般的な行程を組みました。
MRT士林駅集合でバスで故宮へ。故宮は中国大陸からの団体で人気の展示には長蛇の列です。以前には見かけなかった「お静かに」の注意が目立ちます、話声だけではなく行列を乱すなど本当にマナーが悪い。
故宮の後はこれも定番の「鼎泰豊」、近くの天母店で昼食。

台北鉄路で台北-瑞芳、バスで九イ分へ。これにはカミさんも合流です。
生憎の雨で景色が見えなかったのが残念でしたが、商店街・芋圓・茶芸・映画館跡(改装されていて映画が上映できるようになっていました)。
帰りのバスと電車の間隔が空いていたのと座れなかったので皆さんお疲れ。
8時ごろからは「好記」で台湾料理の夕食、仏跳墻スープが好評でした。
同期での団体旅行はここで終了し、AさんBさんは4日に帰国します。

4日
旅行の三日目は事前の計画なしで台北到着後に元事務員小姐と相談の上としていました。
阿里山が第一候補でしたが、阿里山鉄道が運行していないことが判明し断念。台東で温泉を選択しました。
松山空港に着くと空席ありでしたが、天候が悪く揺れるという話で、揺れが苦手なカミさんが断念。急遽古都台南に変更です。宿は決めずに新幹線に飛び乗りました。高鐵の台南から台湾鉄路・台南までは支線で結ばれていました。
台北では天気が悪いせいもあり気温は20℃前後、台南は30℃前後と夏の陽気でした。

ガイドブックに紹介されていた中で一番安かった台南駅前の漢宮大飯店に投宿です。12時前にチェックインも問題なし、一泊一室1150元でした。古さや雰囲気からすると高いような気がします。
歩いて粽で有名な「再發號」で昼食、ちょうどどこかの廟の祭礼の行列が練り歩いて来てカミさんは喜んでいました。昼食後は赤崁楼・孔子廟を観光、その後安平古堡を提案したところカミさんが建物はもういいと。
臨機応変、行き当たりばったりで高雄に行くことに。
高雄では渡し船で旗津、旗山。戻って六合夜市でのB級屋台料理です。

5日
日本に戻ります。エバの15時のフライトまで時間もあるので私の行ったことがない鹿港をめざし、台鐡で彰化へ。
車中でガイドブックを読むと彰化から40分もかかると。フライトに遅れそうなのでそのまま新竹を目指します。
途中苗栗からは自強号が満席となり連結部で立ちっぱなしでした。
今回MRTやバスでは何回も席を譲ってもらいましたが、自強号では無理でした。
新竹でビーフンを食べようと思いつつも既に12時半を過ぎており、城喤廟には行けず。駅前で水煎包を食べただけでした。高鐵・桃園でエバのチェックインができたのでフライトには余裕で間に合いました。
臨機応変でしたが、ただ台鐡に乗っていたり、電車を待ったりしただけで無駄の多い一日でした。
南から北までこの日はずっと晴れていてもったいない。

久しぶりの台湾旅行は慌ただしく、疲れたものの懐かしくほのぼのと過ごせました。

(台南名所の赤崁楼、鄭成功=国姓爺がオランダから奪取した)

(台北・龍山寺の前庭で皆さんお祈りしていました)

(朝の散歩で総統府へ)

(定番の故宮博物院、とにかく人が多かった)

(これも定番の小籠包で有名な@鼎泰豊・そごう天母店のエビ焼売)

(九份の名所映画館跡、中ではちょっとした展示をしていました)

(台南の隠れた名物のチマキ店「再發號」)

(八寶肉粽、魚丸湯とイカ、この粽は普通のチマキの倍ぐらいの大きさ)

(台南駅前)

(旧高雄駅舎、現在の駅の横に移設されています)

(旗津へ向かう渡し船、バイクで一杯です)

(旗山の砲台跡から旗津を望みます)

(新竹駅、ここも高鐵・新竹まで内湾線が結んでいました)